行動一覧

威力は難易度NORMAL時のもの

行動 説明 威力
突進攻撃

体がオレンジ色に光ってから、高速で突進してくる。頻繁に使う攻撃。シノギはしやすい。回避しても最大で4回ほどしつこく使ってくるので注意。使ってくるのを見たら後ろに下がり、突進の終わり際を狙うとダメージを与えるチャンス。突進後に壁に足をついてやや短い動作で再び突進してくる場合もあるので注意。爆発ドラム缶が雷電とLQ-84iの間に来るように位置取ればドラム缶に当たり、ダメージを与えることが可能。ジャストタイミングでシノギを決めてカウンターにすると反撃可能。

11.5
突進攻撃(拘束) 「知性で避けてみろ」もしくは「死ね」という台詞の後に一度距離を離して、複数回にわたり急停止しながら接近後に突進してくる。当たると特殊な演出になり、チェーンソーで大ダメージ。突進がきたらジャンプし、□連打で滞空すれば簡単に回避可能。 17.6
前方回転攻撃 前方に低く飛びつつ回転して尻尾で攻撃。ニンジャランで横に動けば当たらない。回避後に攻撃チャンス。 11.3
ツメ攻撃 前方に大きく進みながら単発の攻撃。中距離で使う場合があるがあまり使ってこない。威力は低い。 7.1
コンボ攻撃 尻尾を使って3連続で攻撃してくる。全て当たると大ダメージだが、途中からでもシノギで防ぐことが可能。 30.0
ダガー 後ろに飛び退きつつ複数のダガーを投げる。威力は低く、ジャンプして回避しつつ接近できれば攻撃チャンス。 5.0

攻略

まず開始直後は雷電のそばに飛び下りてくるが、ここで向こうが攻撃してこなかった場合、いきなりコンボチャンスになる。
△→左スティック前方×2+□→空中で□□□□△△
という感じのコンボを決めることが可能。いきなり20以上の体力を減らせる。
基本的には、突進攻撃をしてくるのを待って、突進を回避しつつ後ろに下がり、突進が終わったところに近づいて攻撃を当てていくと良い。こちらが攻撃中でも向こうは攻撃してくるが、こちらも攻撃中にシノギを出すことが可能なので、ある程度強引にいってもダメージを受けずに攻め続けることも可能。
突進攻撃をギリギリまでひきつけてからシノギを成功させるとカウンターになり、やはり無防備状態の敵を左スティック前方×2+□で浮かすことが可能なので慣れてきたら狙ってみると良い。

体力が70を切った時はサイボーグ兵士を3体、38ほどを切った時は二足歩行兵器1体を呼んで自分は高い場所で見物をする。
むしろこの雑魚召喚は体力回復のチャンスなので利用しよう。
さらにダメージを与え、10を切ると気絶し、△+○で特殊攻撃が可能になる。これを決めれば撃破となる。

ちなみに、体力を38ギリギリくらいにしてからジャストタイミングシノギを決めて反撃し、体力を30未満にしてからロケットランチャーを当てると体力が一気に10未満になり、2回目の増援を呼ばずに倒すことが可能になる。ジャストタイミングでのシノギカウンターを決めた場合、一定時間全く行動しなくなるためにできるテクニック。参考動画

サムでの攻略

本編との違い

LQ-84iは最初に戦うボスということもあり、慣れればノーダメージもそれほど難しい相手ではなかったが、こちらではパワーアップしておりなかなか強敵になっている。違いは以下。

攻略

上記の通り、突進攻撃時の予備動作がないために、距離を離してシノギカウンターを狙うだけで倒せるような戦法は取れず、強敵になっている。突進自体あまり使わなくなっており、こちらから距離を離した後に不意を突くようなタイミングで使う場合が多い。一瞬力を溜めるような動作を取るので事前に読むことはできるが、反射神経が必要となる。よほど慣れないとシノギカウンターを安定させるのは難しいはず。
突進以外の攻撃はほとんど違いはない。攻撃一辺倒ではなく、LQ-84iの目が光る予備動作を見たらしっかり防御、回避を行うのが基本。JETSTREAMでは本編よりもシノギの受付時間が短いので、3連コンボなどを凌ぐのが難しくなっている。シノギだけでなく□+×のミカワシも駆使 すると良い。

情報提供者:ナイン
ロケランがあるなら、挑発→ナイフ投げなどの隙見てロケラン簡単発射数発で倒せます♪ベリーハード゙で40秒でした!ノーダメも楽になります♪