スタッフのスキルについて

フルトン回収によってダイヤモンドドッグスのマザーベースにスタッフが配属されていきますが、各スタッフにはスキルが設定されている場合があります。スキルを持っているかどうか調べるには、メニューの「STAFF MANAGEMENT」から人物一覧を出して、△ボタンで表示切替をします。
スキルはその人物が配属されている班に何らかの影響を与えるものです。特定の班に配属しないと効果が発揮しないものが多いですが、回収したスタッフの配属はその能力に応じて自動的に行われるため、場合によってはスキルとかみ合っていない場合もあります。一度自分で確認してみましょう。特にガンスミスのスキルなどを持つ人物がせっかくスタッフにいるのに、研究開発班に配属されていない、などという状態だと損をします。また、戦闘班スタッフに配属した場合、派遣ミッションによりスタッフが死亡することもあるので、重要なスキルを持つ人物は戦闘班に配置しないようにしましょう。
いつの間にか重要なスキルを持っているキャラが死亡、あるいは解雇などされた場合でも、固有スキルを持っているキャラがいるミッションは固定なので、また回収すれば手に入れることができます。

スキル一覧

戦闘班

スキル名称 効果
アスリート 戦闘班スタッフとして出現した際に、ダッシュ時の移動速度を向上する
タフ 戦闘班スタッフとして出現した際に、ダメージへの耐性を向上する
レスキュー 戦闘班スタッフとして出現した際に、フルトン回収の成功率を上げる
ガンマン 戦闘班スタッフとして出撃した際に、リフレックス・モードの持続時間を延長する
フォーチュン 戦闘班スタッフとして出撃した際に、重傷の発生を抑制する
クライマー 戦闘班とスタッフして出撃した際に、匍匐/クライミング時の移動速度を向上する
サベージ 戦闘班スタッフとして出撃した際に、ダッシュ中CQCボタンで強力なパンチを放つ
植物学者 戦闘班として出撃した際に、薬効植物の採取量を向上する

研究開発班

スキル名称 効果
ガンスミス(アサルトライフル) 研究開発班に配置すると、「アサルトライフル」の開発条件/使用コストを緩和、派生タイプの開発を可能にする
運搬技術 研究開発班に配置すると、ツール[+CARGO 2]の開発を可能にする
電気紡績技術 研究開発班に配置すると、D-Dogの装備[SNEAKING(KNIFE)]などの開発を可能にする
レーダー技術 研究開発班に配置すると、義手[+ACTIVE SONAR]などの開発を可能にする
ガンスミス(ミサイル) 研究開発班に配置すると、「ミサイル」の開発条件/使用コストを緩和、派生タイプの開発を可能にする
ガンスミス(マシンガン) 研究開発班に配置すると、「マシンガン」の開発条件/使用コストを緩和、派生タイプの開発を可能にする
ガンスミス(ハンドガン) 研究開発班に配置すると、「ハンドガン」の開発条件/使用コストを緩和、派生タイプの開発を可能にする
ガンスミス(スナイパーライフル) 研究開発班に配置すると、「スナイパーライフル」の開発条件/使用コストを緩和、派生タイプの開発を可能にする
ガンスミス(ショットガン) 研究開発班に配置すると、「ショットガン」の開発条件/使用コストを緩和、派生タイプの開発を可能にする
ガンスミス(グレネードランチャー) 研究開発班に配置すると、「グレネードランチャー」の開発条件/使用コストを緩和、派生タイプの開発を可能にする

支援班

スキル名称 効果
通訳(アフリカーンス語) 支援班に配置すると、「アフリカーンス」の同時通訳を可能にする
通訳(キコンゴ語) 支援班に配置すると、「キコンゴ」の同時通訳を可能にする
通訳(パシュトー語) 支援班に配置すると、「パシュトー語」の同時通訳を可能にする
通訳(ロシア語) 支援班に配置すると、「ロシア語」の同時通訳を可能にする

医療班

スキル名称 効果
カウンセラー 医療班に配置すると、診療所における「PTSD」の回復速度を向上
内科医 医療班に配置すると、診療所における「病気」の回復速度を向上
外科医 医療班に配置すると、診療所における「負傷」の回復速度を向上

固有人物スキル

スキル名称 所有人物 効果 スカウト可能な場所
マザーベース副指令 カズヒラ・ミラー 班内スタッフの「士気」の上昇を促進 ミッション1クリア以降
戦術共感 オセロット 班内スタッフの「士気」の低下を抑制 初期
前哨狙撃兵 クワイエット 遠距離狙撃に加え、隠密での偵察任務もこなす狙撃兵 クワイエット加入後
二足歩行兵器開発 ヒューイ 研究開発班に配置すると、[D-Walker]などの開発を可能にする ミッション12クリア以降
寄生虫研究 コードトーカー 医療班に配置すると、[PARASITE SUIT]などの開発を可能にする ミッション28クリア以降
バイオニクス Spying Harrier 研究開発班に配置すると、義手の開発を可能にする ミッション5クリア以降
麻酔技術 Malak 研究開発班に配置すると、ハンドガンの「麻酔強化」を可能にする ミッション10クリア以降
マスターガンスミス Gray Mongoose 研究開発班に配置すると、「武器のカスタマイズ」を可能にする サイドオプス109クリア
減音技術 Sky Centipede 研究開発班に配置すると、ハンドガンの「サプレッサー内蔵化」の開発を可能にする ミッション38捕虜
レーダー技術 Dire Crab 研究開発班に配置すると、義手「+ACTIVE SONAR」などの開発を可能にする ミッション7
材料工学 研究開発班に配置すると、スーツ[BATTLE DRESS]などの開発を可能にする ミッション14捕虜
動物学者 Vile Orca 研究開発班に配置するとサポートウェポン[BAIT BOTTLE]の開発を可能にする ミッション14捕虜
運搬技術 Sly Hound 研究開発班に配置すると、ツール[+CARGO 2]の開発を可能にする ミッション10捕虜
創薬技術 Ashen Platypus 医療班に配置すると、携行品[NOCTOCYANIN]などの開発を可能にする ミッション9捕虜
サイバネティックス Rogue Mouse 研究開発班に配置すると義手「+MEDICAL 1」の開発を可能にする ミッション9捕虜
メカトロニクス 研究開発班に配置すると義手「+PRECISION 1」の開発を可能にする ミッション10、補給基地の捕虜
ミサイル誘導技術 Raving Harrier 研究開発班に配置するとミサイル[KILLER BEE]などの開発を可能にする ミッション21武器業者
映像監視技術 Dizzy Capybara 研究開発班に配置すると、警備装置[SURVELLANCE-CAM]などの開発を可能にする ミッション26捕虜
電磁ネット技術 Goblin Squirrel 研究開発班に配置すると、サポートウェポン[EMN-MINE]の開発を可能にする ミッション32捕虜
メタマテリアル技術 Poison Baffalo 研究開発班に配置すると携行品[STEALTH CAMO.PP]などの開発を可能にする ミッション17捕虜
トラップ技術 Gray Bear 研究開発班に配置するとサポートウェポン[E-STUN DECOY]の開発を可能にする ミッション15捕虜
睡眠ガス技術 Brass Squirrel 研究開発班に配置すると、サポートウェポン[LLG-MINE]などの開発を可能にする ミッション25捕虜
電気紡績技術 Creeping Lion 研究開発班に配置すると、D-Dogの装備[SNEAKING KNIFE]の開発を可能にする ミッション9捕虜

その他

スキル名称 効果
ムードメーカー 班内における「トラブル」の発生を抑制する
ビッグマウス アナライザーで解析された際、能力(ランク)を偽装する
トラブルメーカー(暴力) 班内で「トラブル」を起こし、スタッフを負傷させる
トラブルメーカー(不摂生) 班内で「トラブル」を起こし、スタッフを病気にする
トラブルメーカー(ハラスメント) 班内で「トラブル」を起こし、スタッフをPTSDにする