主な変更点など
DOA4と比べた場合の変更点。個別のキャラの技などではなく、全体的なシステム面。
- クリティカルバースト、パワーブローが追加。どちらも条件は厳しいので特に対人戦ではそうそう見れません。
- 打撃、投げ、ホールド全ての威力が全体的に減っています。特にホールドは以前の半分程度の威力に。クリティカルバーストやパワーブローがあるのでコンボの爆発力はあり、条件が揃えば体力の半分以上を奪うことは可能ですが、機会はなかなかないため、基本的には以前より1ラウンドが長くなります。
- 壁叩きつけに追撃すると以前は地上判定でしたが、空中判定になります。追撃時に浮かせ技を使っても浮かないので、地上での間隔の短いコンボで追撃するのが良いです。
- 単体でジャンプすることができなくなっています。↑Pでジャンプ攻撃が出るキャラもいます。
- ↑↑もしくは↓↓で素早いサイドステップが可能に。また、全キャラクター共通で、サイドステップ中に出せる技を持ちます。
- DOA4より前の作品にはあったダウン追撃(弱)が復活。全キャラ共通で持ちます。
- 通常より強力なエキスパートホールド追加。例えば←→Hなどという入力になっており、通常より出しにくい代わりに威力が高いものとなっています。厳密には追加というより、従来の性能が良かったホールド(追撃可能など)がエキスパートホールドとなり、代替の新ホールドが追加されている場合が多いです。ホールドのほとんどで飯綱落としの入力をする必要があったハヤブサは、飯綱落としがエキスパートホールドとなったので必ずしも入力を覚える必要はなくなりました。
- 斜面のあるステージがないため、限定技は削除。
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